ロワールワインの個性、いろいろと。 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2012.01.22

ロワールワインの個性、いろいろと。

パピーユジャポネーズにお越しになられた方ならお分かりかと思いますが、
わずか2坪の小さなお店で、日本のワインをメインに扱っているため、
フランスやイタリア、その他の国のワインは
非常に少ない品揃えとなっています。

しかしながら、だからこそ。少ししかおけない輸入ワイン、
これは。。というものをセレクトしてみました。

今回ご紹介しますのはフランス・ロワール地方のワイン。
なんと今現在、フランスワインの3割程度が、
ロワールで占められています(笑)
(ちなみに4割がシャンパーニュ)

辛口ながら旨みのあるミュスカデ、
しっとりとした熟成感が美しい、99年のサヴィニエール。
甘美な舌触りが魅力のコトー・デュ・レイヨンに、
地品種ロモランタンの魅力が詰まった、お鍋にもぴったりな
クール・シュヴェルニィは、食いしん坊ブノワ・ダリダン作。


ガメイとピノノワールの美味しさをピュアに表現したクルトワのナカラ、
思わず鼻歌を口ずさみたくなる絶妙の質感、サンソニエールのロゼ。

カベルネフランは、柔らかく食卓にぴったりなグロボワ、エキスの詰まった
肉付きのいいカトリーヌ・ブルトン、そして気品と優雅さを兼ね備えた、
大御所クロ・ルジャールのソミュール・シャンピニ―04と三者三様。

シルヴァン・マルティネズのこれぞ職人!といった個性的なワインも、
ぜひお試しいただきたいと思います。

オンラインショップでもお気軽にご注文いただけます。
クラブ・パピーユ(フランス・ロワール地方)

みなさまのご来店、お待ちしております。

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP