お鍋と一緒に!日本のワイン | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2012.01.11

お鍋と一緒に!日本のワイン

2012年になり、早くも十日が過ぎましたね。。
すっかり遅くなりましたが、みなさまどうぞ、
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、年の瀬を乗り切り迎えた大晦日。実家に帰って久しぶりに
家族みんなでお鍋を囲んだのですが、食卓にはもちろんワインを。
(ビールや日本酒もいろいろありましたが・・)

まずはシャンパーニュで乾杯し、真鴨のガラでダシをとった鴨鍋に、
お野菜をたっぷり入れていきます。このお野菜が、ダシを吸って
とってもおいしいんですよ~!


そしてワインは。。。
北海道ワインのバッカスや岩手エーデルワインのリースリングリオンなどを。
キリッとした辛口で、フルーティというよりは落ち着いた熟成感のある、
岩清水のようなきれいなお酒。

お鍋の美味しさを包み込んだり、真っ向から組み合ったりするのではなく、
半歩後ろをそっとついてきて見守ってくれてるような、
(家政婦はミタじゃありませんが・・)
なんとも気が利くワインたちでした。

途中から牡蠣を投入しましたが、藤本さんが栽培した2007年のバッカス
がゆる~くマッチ。紅白歌合戦も佳境を迎え、なんとも温かい
大晦日の夜になりました。

まだまだ寒さはこれからキビシくなるでしょう。そんな時に、
お手軽にしっかりと栄養がとれるお鍋料理はありがたいもの。
そんな食卓をさらに盛り上げてくれるアイテムとして、
日本のワイン、とってもオススメです!

北海道から九州は宮崎まで、全国各地の個性的な日本ワインを
多数取り揃えております。1,000円から2,000円代が中心となる
日本のワインで、日常の食卓を少しだけ彩ってみませんか!?

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP