アサンブラージュ関西上陸、その後。。 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2011.06.18

アサンブラージュ関西上陸、その後。。

山梨の若手醸造家グループ、アサンブラージュ
先日関西で業務店・一般向けの試飲会とワイン会が行われましたが、
その後ぞくぞくと彼らのワインが入荷してきています。
(テイスティングが追い付かないほど。。)

私は打ち上げに参加させていただきましたが、彼らとは歳も近いし、
大いに刺激を受けました。よりよいワイン造りを目指して、そして
これからの山梨ワインについて。日本のワインについて。
深夜1時を回っても、ワインを飲みながら賑やかに、熱く語っていた
姿が思い出されます。

先日テイスティングした甲斐ワイナリーのワインは、
物腰が柔らかく穏やかな好青年、といった印象の、風間さんが
造ったものでした。


ラベルデザインにもその雰囲気が出ていますし、味わいも、
ぐいぐい押してくる、というよりはそっと寄り添ってくれるような、
じんわりと染み入る美味しさ。

あ、でもロゼはギュッと濃くて強かったです。日本のロゼでこういう味わいって、
珍しいなあと。かなり好きなタイプです。


塩山洋酒のワインは、明るく茶目っ気のある萩原さんによるもの。
ベリーアリカントという品種は初めて飲みましたが、しっかりとコクがあり、
なめらかで、優しい酸味のある、おいしいソースのような味わいでした。
パテを塗ったバケットがあれば、いくらでも飲めそう(笑)

前島さんのアルプスワインも、心にグッと引っ掛かるものがありました。
“シャパニーズスタイルワイン”と銘打った甲州は、渋みを抑えるのではなく
前面にだして、しっかりとした骨格を感じさせるもの。俄然食欲が増す、
頼もしい白ワイン。

これからも少しずつ紹介していきます。
山梨アサンブラージュのワイン、ぜひお試しください。

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP