広島県三次市で生まれた「自然の奇跡」 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 島之内フジマル醸造所

2011.03.01

広島県三次市で生まれた「自然の奇跡」

冬空のなか寒さに耐えて実り続けた、

愛しい葡萄を丁寧に醸造し、

更に数年間の樽熟成を行いました。

凝縮されたすべての味わいがここにあります。

自然からの贈り物を芳醇な香味とともにお召し上がりください。

~三次ワイナリー/TOMOEセミヨン貴腐2007・口上より~

 


少し前に入荷しました、広島三次ワイナリーのセミヨン貴腐2007
わずか200mlしか詰められていませんが、きらきらと輝く黄金色の液体からは、
今にもハチミツやアンズの香りが漂ってきそう。

前に一口飲んだ、というか舐めさせていただいたときの印象は、
表情豊かで存在感があり、それはもうとろけるような、極上の心地よさでした。
飲みこんだあともずっと余韻が残り、心まで温まったのを思い出します。

かなり高価なワインではありますが、霧の町・三次で生まれた「自然の奇跡」。
とっておきの場面で、ゆっくりと味わっていただければと思います。

そしてもう一つ、広島三次ワイナリーのフラッグシップともいえる逸品、
TOMOEシャルドネ新月2009も、少量ですが入ってきています。
こちらは「自然の恵み」に、ナイトハーヴェストという「人間の知恵」を加えたもの。
力強さとエレガンスさが美しいハーモニーを奏でる、ワイナリー自信の辛口白ワイン。


2009年と2010年、広島に住んでいたので私もナイトハーヴェストに
参加させていただきました。
その時の様子

幻想的な新月の真夜中に、ひとつひとつシャルドネを手摘みで収穫。
そのまますぐに仕込みに入り、フリーランの甘く濃厚なジュースに
感動したのを覚えています。

中国地方では島根の奥出雲ワイナリーがよく知られていますが、
広島三次のシャルドネも負けてはいません。ぜひ飲み比べてみては
いかがでしょうか。

Dai Aramaki

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

カテゴリ

アーカイブ

▲ TOP

▲ TOP