| FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 清澄白河フジマル醸造所 スタッフブログ

2023.03.19

2023.3.19

 

おはようございます🌞
桜咲いてきていますね🌸
いよいよお花見の予定がある方も多いのではないでしょうか!
そんな春にぴったりのオレンジワインがニューリリースしております🥰

 

【Tabletop 橙色2022】

 

★ぶどうについて
山形県置賜地区の完熟デラウェア。
2022 年も 9 月に入り続々と完熟デラウェアがやってきました。
今年は短い梅雨が明けすぐに猛暑、収穫時期に大雨が降ったりと自然環境は色々な変化がありましたが、良いタイミングで収穫していただき、ワイナリーに届いたぶどうはとても良い状態のものばかりでした。
糖度も例年通りしっかりとしていて、デラウェアの華やかな甘い香りが漂っていました☺️

 

★ワインについて
毎年の橙色の特徴である華やかな香りとビターながらも心地よい飲み口を、今年は 2 種類の醸しのブレンドで表現しました。 1つは除梗破砕をして、スキンコンタクト日間でプレス。そしてもう1つはセミマセラシオンカルボニックで房ごと発酵、5日後に蓋を開けて破砕ののち、日間醸し発酵。

この 2 種類は面白いほど特徴が異なるワインに仕上がり、ブレンドの際に全く別の役割を担ってくれます。
前者の色合いは濃いめのイエロー、香りは控えめですがしっかりとスキンコンタクトの期間を取っている分、金柑などのような柑橘の皮にも似た苦味や奥行きを出してくれます。 そして後者の色合いは蛍光オレンジのような鮮やかさ。はじけるような華やかな香り(金木犀やラムネのような、人工的に作り出したもののように強烈な)が特徴!
香りが強い分、味わいが驚くほど控えめに感じるほどです。

この完全に異なる役割の 2 種類をブレンドすることで、橙色の特徴がしっかりとバランスよく感じることができるようになります。
例年橙色は少しの期間落ち着かせてから飲むと、また味わいがクリアになって色々な要素をより感じやすくなるので、早飲みでもちょっとだけ寝かせ飲みでもどちらもおすすめです。

 

#wine#instawine#vin#vino#vinnature #naturalwine#東京グルメ#清澄白河#清澄白河グルメ#清澄白河ランチ #清澄白河イタリアン#イタリアン#清澄白河フジマル醸造所#日本ワイン#ワイン#ナチュラルワイン#醸造所#アーバンワイナリー#都市型ワイナリー#レストラン#fujimaru#fujimaruwine#ワイン好きな人と繋がりたい

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP