| FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 清澄白河フジマル醸造所 スタッフブログ

2023.03.16

2023.3.16

 

おはようございます🌞

 

本日も昨日に引き続きニューリリースのワインの紹介です!
ではさっそくいきましょう〜🏃‍♂️💨

 

【Tabletop Delaware2022】

 

★ぶどうについて
山形県置賜地区の完熟デラウェア。
2022 年も 8 月終わりにきれいな緑色の完熟前の青デラが届き、9 月に入り続々と完熟デラウェアがやってきました。
今年は短い梅雨が明けすぐに猛暑、収穫時期に大雨が降ったりと自然環境は色々な変化がありましたが、良いタイミングで収穫していただき、ワイナリーに届いたぶどうはとても良い状態のものばかりでした。糖度も例年通りしっかりとしていて、デラウェアの華やかな甘い香りが漂っていました。

 

★ワインについて
完熟デラウェア主体に、青デラをブレンドした清澄白河のフラッグシップキュヴェ Tabletop Delaware(以下TTD)が今年も出来上がりました。
醸造の段階でバナナやパイナップルのような南国の雰囲気が全開、しかしアルコール発酵が終わるころには意外なほどにドライな仕上がりとなりました。
このドライなワインに青デラをブレンドすることによって、味わいの輪郭がしっかりと表れて、フレッシュなTTD 特徴でもあるはじけるトロピカル感が表現できるようになります。

私たちのワイナリーでは補酸や補糖を一切しないので、同時に仕込む青デラは味わいのバランスを取るためになくてはならないものです。その年の完熟デラの味わいによってブレンドの比率は変わりますが、今回は完熟デラ2:青デラ1のブレンドに決めました。
定番キュヴェは安定の味わいを、そこはぶれることはありませんが、その中でもその年による特徴を感じとることができるのがワインの魅力であると考えています。

 

こちら、グラスでもボトルでも販売中です!
ぜひお試しください〜!😘😘

 

#wine#instawine#vin#vino#vinnature #naturalwine#東京グルメ#清澄白河#清澄白河グルメ#清澄白河ランチ #清澄白河イタリアン#イタリアン#清澄白河フジマル醸造所#日本ワイン#ワイン#ナチュラルワイン#醸造所#アーバンワイナリー#都市型ワイナリー#レストラン#fujimaru#fujimaruwine#ワイン好きな人と繋がりたい

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP