“清澄白河からニューリリースワインのご紹介🍷” | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 清澄白河フジマル醸造所 スタッフブログ

2020.03.26

“清澄白河からニューリリースワインのご紹介🍷”

皆さんこんにちは!

仲真です。

本日は、今の季節にぴったり!な

ワインがリリースされましたのでご紹介です!

kyoho petnat 巨峰ペットナット2019

https://www.wineshopfujimaru.com/smp/item/200318002.html

毎年シーズン一番乗りでやってくる、千葉県香取市菅谷ぶどう園の巨峰。巨峰は種があったほうが香り高くて美味しいと、こだわって栽培されている菅谷さん。

2019年はペットナット(Pet Nat=Pétillant Naturel)のスパークリングに仕上げました。発酵が終わる直前に瓶詰めするPet Natは、自然発酵のきめ細やかな泡と果実感をそのまま楽しむことができます。

ぶどうはすべて手除梗で、小さめのステンレスタンクに小分けにして入れます。巨峰の華やかで甘い香りを残すため密閉し、21回慎重に優しくピジャージュ。その後手動のバスケットプレスで丁寧に搾り、瓶詰めしました。3か月程瓶内で落ち着かせた後、1本ずつデゴルジュマン(瓶内の澱を取り除く作業)を行いようやく完成に至りました。

巨峰らしい華やかで甘い香りが漂い、口に含むとドライで心地よい泡。柔らかいタンニンと果実味が口の中いっぱいに広がります。まるで大人のファンタグレープですが、甘味はゼロなので食中のお供としても活躍。ハンバーガーやエスニック料理に合わせてみるもよし、春のピクニックにもおすすめです。新しく描いていただいたラベルのように、ゆるりと楽しんで頂けたら幸いです。

千葉県菅谷農園 巨峰 100%

アルコール度数:10%

小売価格:¥3,400 (税抜)

glou glou blanc グルグルブラン 2019

https://www.wineshopfujimaru.com/smp/item/200318001.html

山梨県北杜市、山梨の中でも標高の高いこの地域ででワイン用ブドウを作り続けているプロフェッショナル、City Farmさん。

白州の畑で収穫されたシャルドネとソーヴィニョン・ブランで、Glou-Glou(グルグル、フランス語で「ごくごく」の擬音語)自然体で気軽に楽しめるワインを造りました。

それぞれのぶどうは酵母添加をせず、温度調整のみで発酵。その後ステンレスタンクで約4ヶ月、MLFを経てブレンド。1ヶ月ほどなじませ、亜硫酸は添加せずに瓶詰めしました。

ブレンドでは、City Farmシャルドネのふくよかさと、ソーヴィニヨン・ブランのシャープな酸のバランスを追及。皮ごと醸したソーヴィニョン・ブランのほろ苦さがアクセントです。まだまだ若い状態ですが、時間を経ることでりんご蜜のような甘いニュアンスも出てくると予想しています。

理想は、身体にすっとなじみながら、ひとくちまた一口と飲みたくなるワイン。ニューフェイスで、CityFarmのぶどうの新しい一面をお伝えできたら嬉しいです。

山梨県City Farm シャルドネ、ソーヴィニョン・ブラン

アルコール度数:10%

小売価格:¥2,600(税抜)

店頭はもちろん、弊社オンラインショップでも販売中。

是非ご家庭でもお楽しみください!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP