大人の遠足 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 清澄白河フジマル醸造所 スタッフブログ

2019.11.07

大人の遠足

こんにちは

室谷です。

 

昨日はお休みを利用して、フジマル東京チームでいつもお世話になっている千葉の農家さんへご挨拶&お手伝いに行ってきました。

 

千葉県香取市 菅谷ぶどう園さん🍇

 

毎年一番早く巨峰を届けてくれる菅谷さん。

ぶどうの他にも色々とお野菜を育てている農家さんです。

特にぶどう園は除草剤を使用せず、なるべく自然な状態で育てていらっしゃるので、糖度の高い元気なぶどうを毎年届けてくださっています。 

 

昨日は既にぶどうは全て収穫し終わっていたので、畑で芋掘りのお手伝いをみんなで行いました

笑。

 

やはり今年は台風の被害が酷く、香取市は海抜が高いため浸水の被害は無かったようですが、風の影響でハウスが吹き飛ばされたり1週間ほど停電が続いたりと大変な思いをされたようでした。

 

千葉県はほぼ全域でそのような被害が出た為、県内の消費が落ち込みなかなか厳しいと仰っていましたが、そんな状況にも関わらずお話をしているうちに笑顔も見られて、「強さ」を感じ、お手伝いにと思っていた私達が逆に元気づけられてしまいました。

 

今月24日に行う「新酒祭り」では菅谷さんの巨峰で造った巨峰の新酒をご提供します🍷

また、今年の新酒祭りでは台風で被害を受けられた地域の食材を使った1日限定のおつまみをご用意します。

 

我々消費者にできることは食材を購入し、それを美味しくいただくことで農家さん達に貢献できるのではと考えております。 

 

まだまだご予約可能ですので24日(日)はみんなで盛大に盛り上がりましょう!!

1124日(日)12時〜15

「新酒祭り 2019

イベントページはこちらです!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

https://facebook.com/events/1270251186488302/?ti=icl

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP