北陸訪問記 ~『Vin de la bocchi farm & winery』~ | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインショップ FUJIMARU ブログ

2022.04.12

北陸訪問記 ~『Vin de la bocchi farm & winery』~

先日、栽培&醸造担当の田中とフジマル東心斎橋店店長の石川と共に石川県、富山県へとドタバタとしながらも
日頃からお世話になっているワイナリー様や生産者の方々へのご挨拶やインプットを兼ねてご訪問させて頂きました。
 
お忙しい中、受け入れてくださった皆様に心から感謝致します。。
 
 
実はこのご訪問、一年越しなんです。
 
 
昨年4月に予定していたものの各地で感染者が急増し泣く泣く延期することに。
それから1年、今回の訪問が決定した時のスタッフ(私も)のテンションはご想像にお任せします笑
 
そして早朝から興奮気味の一同は金沢の《Vin de la bocchi farm & winery》さんへ。
 
金沢の中心街から山手の方へ車で15分ほど走るとボッチさんのワイナリーへ到着します。
高台に位置してるので金沢の街を見下ろせ、この日は曇っておりましたが、晴れた日は日本海も望めるようです♪
 
そしてお出迎え頂いた本多さんご夫妻。終始笑顔でとても明るく、外の寒さを忘れるほどほっこりさせて頂きました。
(是非次回はゆっくりとワインを飲みながらお話をしたいなぁ)
 
セイズファームさんの設計を参考に2年前に完成した醸造所、天井も高くとても開放感があります。

やや傾斜のある土地を利用しスロープにしたり、上手くグラヴィティにしたりととても計算されています。

 
「もう歳だからなるべく労働力を抑えないと笑」
 
と仰ってましたが、『障害者の方にも働きやすい環境』がしっかりと随所に散りばめられているように感じました。
(ホームページも是非ご覧下さい!https://labocchi.jp
 
ワイナリーから車で5分ほど離れた畑にも連れて行って頂きましたが、この時期ならではの雪が残る景色がまた。。。
なんと現在植えられているのは19品種!!!
 
 
 
もちろん、その葡萄によって成長する特徴は様々ですが、苦労されてるヴィオニエやテンプラニーリョはどんなワインに仕上がるのか本当に楽しみです。

これからの未来を担う子供達をはじめ、障害を持つ方達の未来をしっかりと見据え、橋を掛けてくださる姿勢。

しっかりと大阪でも伝えていきたいと思います☆    

 (向井)

 
 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP