新しいチャレンジです😊 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | ワインバー&ダイナー フジマル食堂 大阪ステーションシティ店 スタッフブログ

2020.09.15

新しいチャレンジです😊

食の街・大阪で私達の新しいチャレンジです☀️
皆さまどうぞ宜しくお願い致します☺️

《OSAKA FOOD LAB 出店のお知らせ》

阪急梅田〜中津駅の高架下にある食のインキュベーション施設”OSAKA FOOD LAB〟にフジマル食堂が期間限定で出店致します。
※9月16日〜11月22日までを予定しております。

この施設は、これから起業しようとする若者や新しい商品をPRしたい企業など、食でチャレンジしたい方たちが集う空間で私たち以外にも素敵なお店が出店されています。

今回、フジマルがチャレンジするのは、ワイン製造時に出る『ヴィナッチャ』(ブドウの搾りかす)の再活用です。

イタリアでは搾りかすを蒸留して造る香り豊かなグラッパが有名ですね。

通常、フジマルの搾りかすは堆肥に混ぜ込んで畑の肥料にしたり、牛の飼料(なにわ黒牛はブドウの搾りかすを食べ、その牛糞を私たちは畑に肥料として撒いたり)にしたりしているのですが、香りもいいし、なんだか美味しそう!ということで料理に使えないか、島之内フジマル醸造所の岡シェフと数年がかりで試作を繰り返してきました。

そして、自社の食品工場も完成し、製造技術もかなり成熟してきたので、店舗内だけではなく、もうちょっと多くの方に召し上がってもらいたいと今回の出店に繋がりました。

搾りかすを乾燥させ、パウダー状にして生地に練り込んだ〝自家製ヴィナッチャパスタ〟を中心に
、ふんわりと焼き上げた自家製フォカッチャ、搾りかすをまとわせて風味付けをしたチーズなどもご用意しております

もちろんワインも。
フジマル名物のワイナリー直送『生樽ワイン』を始め、ナチュラル系をグラスでスタンバイ。

そして、何よりも大事なことなんですが、OSAKA FOOD LABは電車の高架下を仮のフェンスで囲った仕様になっているので、密どころかほぼ屋外です。さらにテーブルの間隔も大袈裟なぐらいとっているので、かなり安心して召し上がっていただけると思います。

ワイン1杯からレストランに行くほどでもないちょっとした集まりなど、気軽に自由にご利用頂けると幸いです。

OSAKA FOOD LAB
場所:大阪府大阪市北区中津1-1-36
営業時間:
水、木、日11:30〜18:30(L.O 18:00)
金、土11:30〜21:00(L.O 20:30)
定休日:月、火

▶︎ https://www.osakafoodlab.com/news/2020-09-01-1421/

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP