お盆です!続新メニューです! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | フジマル醸造所 京阪くずは店 スタッフブログ

2015.08.12

お盆です!続新メニューです!

新メニューネタ連投です!

 
今日は新しいワインのおつまみ的な存在のひと皿と夏バテ気味な身体に、パワーを!な、お肉のひと皿をご紹介しますね。
 
「コリンキーと鶏ミンチのポテサラ風」
みんな大好きなポテサラ!ですがジャガイモは使わずにコリンキーを使います。
コリンキー、皆様ご存知ですか?
別名サラダカボチャと名が付くこのカボチャ、生で食べる事が出来ます。ビタミンや食物繊維が豊富で色もオレンジ色で見てるだけで身体に良さそう。。。
 
カットしたコリンキーを沸騰した塩水で7,8分茹でます。鶏ミンチも炒めます。
ゆで卵とマヨネーズ、生クリーム、ヨーグルトでベースを作り、すべて和えてアーモンドスライスを散らします。
お家でも出来そうでしょ?
 
パンと一緒に食べても美味しそう…(個人的に!)
 
そして、メインのひと皿。
「鹿児島県産 茶美豚ロースカツ カラフルトマトとシェリーヴィネガーのソース」
長い名前ですが、日本名はトンカツです!
厚さが3㎝はあるかも⁉️のロース肉を小麦粉、卵、パン粉の衣を着せて揚げます。
カラッと揚がってサクッとカット。
色鮮やかなミニトマトを丁寧に湯剥きして、お肉の出汁と蜂蜜、シェリーヴィネガー、そして生姜!を合わせて温めたものに投入!
ソースの出来上がり。
お皿にソースの座布団、その上にカツを綺麗に座らせてトマトを。。。
 
とっても、素敵な豚カツ…いえいえロースカツ。
彩りも明るく、噛めばジューシーな肉汁が…
ナイフで切るのは勿体無い!
 
毎日、猛暑日を更新していく今日この頃。
やっぱりパワーチャージはお肉です!
 
茶美豚の脂の甘みとジューシーさにトマトの甘みと少しの酸味、そこに生姜とシェリーヴィネガーのすぱーんとした縦の酸味。
このバランスに唸ること間違いなし!です。
 
なんのワインが合うかなー…
ちょっと元気な発泡のプロセッコなんて良いんじゃない⁉️
と1人で妄想してしまいます。
 
なかなか、お家でこの厚さのお肉をカツにするのは難儀な事。
是非是非、食しにお越しくださいませ。
 
明日から世の中はお盆休みのようです。
早い時間は比較的ゆっくりしていただけます。
 
改札抜けたら、ちらっと覗いてみて下さいね!
 
スタッフ一同お待ちしております😃
 
勿論、お盆も休まず営業してます!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP