ワインメーカー来日! | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | フジマル醸造所 京阪くずは店 スタッフブログ

2015.06.06

ワインメーカー来日!

6/3にNZ(ニュージーランド)よりワイン醸造家の楠田浩之さんが来日?帰国?されました。

 
10日間の過密スケジュールの中、大阪滞在が3日間。
その貴重な時間の中、ちょうど私のお休みが合ったのでランチをご一緒して頂けることになり…ありがたい事です。
 
神戸の北野にあるフランス料理店「グラシアーニ」さんを予約して下さいました。
こちらのソムリエの天満さんも以前KUSUDAで研修されていました。そのご縁で今回こちらにお邪魔させて頂くことに!
 
お料理に合わせて、ワインを頂きながら楠田さんと約1年振りにゆっくりとお話しすることが出来ました。
殆どが、あんな事あったね、の笑い話…
 
私が研修した2014年も色んな事がブドウに起こりました。
今年、2015年は更に天候に悩まされたビンテージとなったそうです。
ですが、そんな中新しい試みも出来たそうで、それがどんな出来になるか楠田さんもすごく楽しみにされています。
 
日本でも、NZでも悩みは同じ。
勝てないです。自然には。
だけど、楠田さんの話を聞いていると、無理をせずに出来る範囲でついていく、共存するという事が人間が出来る精一杯なんだとつくづく思います。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、元町でお別れ…
次はいつお会いできるのだろうか…
日本で?NZで?
と思いに耽りながら、お腹いっぱいなのに元町の大好きなお店「淡水軒」で餃子を食べて帰る事を忘れない私でした。。。
 
色んな思いに溢れた一日となりました。
でも、また新たな気持ちを持つ事が出来た1日にもなりました。
ありがとうございます。。。
今度は、くずは店にも来て欲しいなあ…
 
白石アカネ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP