【島之内フジマル醸造所よりニューリリースのご案内】 | FUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユFUJIMARU WINE SHOP | 株式会社パピーユ

with Wine | 居酒屋 八べえ

2022.04.15

【島之内フジマル醸造所よりニューリリースのご案内】

【島之内フジマル醸造所よりニューリリースのご案内🍷
島之内フジマル醸造所より、柏原市にある自社畑の葡萄による赤ワイン「キュベパピーユ 大阪 RED 2020」がリリースとなりました。
環境の異なる畑から収穫した2種類のメルローに、マスカットベイリーAをブレンドしました。
このマスカットベイリーAは、2018年の台風で一度倒壊したものを持ち直した畑のものを使いました。
手がかかった分、私たちの思い入れも強いマスカットベイリーAですが、惜しまれながら今回が最後のヴィンテージとなります。
デザイナー「えりつぃん」さんによる、個性豊かなラベルにも是非ご注目ください。
●キュベパピーユ 大阪 RED 2020
(赤 大阪府産メルロー、マスカットベイリーA)
フジマル自社畑のメルローとマスカットベイリーA をそれぞれ83%と17%の割合でブレンド。
メルローは環境が全く異なる2つの圃場からで、一方は収穫量が安定してきて香味に特徴がしっかり出始めた、山林の急な斜面畑のメルロー。もう一方は早熟で糖度がのりやすい、大和川沿いの住宅地に囲まれた小高い丘にある畑のメルロー。そしてマスカットベイリーAは、2018年の暴風雨で一度倒壊し持ち直した畑からですが、惜しまれながらもこれが最後のヴィンテージ。それぞれ2週間、毎日ピジャージュを行いながら低温で醸し発酵させたものをバスケットプレス機で搾り、木樽で約10ヶ月熟成した後、ブレンドしています。
<ラベルコンセプト>
このワインを飲んで全身に広がる酩酊の、無重力に浮いてる様な感覚を絵にしました。私の絵にはストーリーが存在していて欲しいので、海の中の様な世界観で描くことにしました。月が真珠の様な配置で海の中の様な世界に存在しています。水面には太陽の光が差し込んでいます気持ちよくたゆたんでる人魚。上と下、表と裏、右と左、宇宙と地上、当たり前を覆す自然の不思議や脅威を奥底のテーマとして制作してます。飲み口のフレッシュな感覚をカラフルな色彩で表してます顔はアップにしてみるといい笑顔してます。でも印刷では小さすぎてあまりわからないかもしれません(虫メガネで見たらわかると思います)。
エチケットを見た人は不思議なポーズをした肢体。頭どこいった?どんな表情?よくわからないけど、背景なんかはめちゃハッピーに見えるからこのワインはハッピーか、意味深だな…と、解釈してもらえたら興味を引けたという面で成功です。そしてこの絵は上下逆にしても成り立ちます。横に寝かしてもいいかもしれません。
詰めた想いを全て見せない、深く愛した人しかわからない、そういう絵です。(デザイナー: えりつぃん)
ご購入はフジマル各店舗、下記ネットショップをご利用下さいませ。
夜の部17時オープンです🌙
お席まだご用意できますので、お問い合わせお待ちしております!
■ 3月22日(火)からの営業時間
〈昼の部〉11:30〜14:00(L.O)
〈夜の部〉17:00〜23:00
(フード22:00L.O、ドリンク22:30L.O)
今後の状況により再度変更になる場合もございます。
■定休日
水曜日、第2と第4木曜日
八べえ
06-6271-7373

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Related article

▲ TOP

▲ TOP